piccanteschokolade

おいしいものとカワイイものと素敵なところについていろいろ書く

【台湾旅行2019】ポケモンGOサファリゾーン

f:id:eveschokolade:20191015185556j:image

滞在2日目は朝から台北市のお隣、新北市の新北大都会公園でサファリゾーンに参戦しました!

台湾のスタバで朝食

その前にホテルから徒歩5分のところに位置するスターバックス 漢中門市店で朝食をとりました。台湾にも数多いスタバですがおしゃれな店内で有名ということで地味に楽しみにしていたのですが実際行ってみると確かにおしゃれ!

f:id:eveschokolade:20191015190014j:image

外見はそうでもない感じですが(セブンくっついてるし写真だとトラック邪魔だし)、内装はとてもおしゃれでした。
f:id:eveschokolade:20191015190018j:image
f:id:eveschokolade:20191015190022j:image

いや伝わらんて。1階でオーダーし、2階に客席があります。1階の奥にも席があったかもしれないけどすぐ上に上がってしまったので確認してない。3階に上がる階段があって3階にも席はあるようですがポールで塞がれてました。混雑時は開放されるのかな?

f:id:eveschokolade:20191015190403j:image

フォンダンショコラと安定のホワイトモカ。アイスでもホイップクリームつくのうれしい。

ぱぱっと食べたらすぐに移動開始!

Pokémon GO Safari Zone in New Taipei City

イベント開始時刻の10時ちょうどに公園に到着しました。朝から暑すぎて体調が心配……。公園のメイン入り口のようなところにフォトスポットがあったのでとりあえず写真を撮る。

f:id:eveschokolade:20191015191337j:image

1日中プレイしたけど野生のバタフリーを見かけることはついぞなかったのであった。野生で色違い出ないから別にいいけど!


f:id:eveschokolade:20191015194940j:image

f:id:eveschokolade:20191015194936j:image

f:id:eveschokolade:20191015194933j:image

ポケモン剣盾の新御三家のバルーンがあり興奮。みんな手前に置かれているモンスターボールを持ち上げて写真を撮っていました。

ピカチュウ&新御三家の撮影会

10時イベントスタートで11時から撮影会が予定されていました。イベントが始まってすぐから5組くらい並んでいましたが、10時半ごろにじわっと列が伸びたので早めに列に加わることにしました。そうなると人が人を呼び撮影会が始まる5分前にはかなり長蛇の列に。撮影会自体が30分間の開催なのでラインカットされた方もいたかもしれません。とにかくピカチュウたちと写真を撮りたかったのと、さっさと写真を撮ってポケGOに集中したかったので早めに並んだのは正解でした! ただし待機列に日陰はないのでシンプルに言って地獄。待機列だけじゃなくて日陰自体全然なかったけど!

f:id:eveschokolade:20191015192248j:image

かわいい〜! ディズニーのパークみたいにちょっとおしゃべりできるのかと思いましたが1人ずつステージに上がりパシャパシャっと撮られてすぐに降りるという流れ作業でした。

会場限定ポケストップあれこれ


f:id:eveschokolade:20191015193857p:image

f:id:eveschokolade:20191015193922p:image

f:id:eveschokolade:20191015193852p:image

f:id:eveschokolade:20191015193914p:image

f:id:eveschokolade:20191015193901p:image

f:id:eveschokolade:20191015193910p:image

f:id:eveschokolade:20191015193926p:image

撮影会が終わったら公園内をひたすら歩き回る。会場限定のポケストップからのギフトがほしくていらないギフトを拾っては捨て拾っては捨て……起動画面のポケストップたちはこれ以外にもいっぱいありました! スクショを撮り忘れなかったものだけ載せる。会場内はポケストップがひしめき途切れることなくモジュールが焚かれていました。

ピカチュウ&新御三家のダンスショー

こちらも楽しみにしていたイベントのひとつ。1日2回開催で1回目を観賞しました。1時間前くらいにはもう地蔵してたかな〜。ステージから伸びる花道の最前列を確保しました。


f:id:eveschokolade:20191015195136j:image

f:id:eveschokolade:20191015195133j:image

f:id:eveschokolade:20191015195131j:image

ステージ脇から登場し花道を一周し、ステージ上でダンス!


f:id:eveschokolade:20191015195356j:image

f:id:eveschokolade:20191015195359j:image

f:id:eveschokolade:20191015195352j:image

このダンスに使われてる曲が頭に残って仕方なかった。かわいいとしか言えん! メッソンが最後ひとり残っておちゃめなポーズをしてたのが印象的でした。あざとかわゆ〜。ポケGOYouTuberの方々もこのショーを観ていたみたいで後日上がった動画にわたしと思われる後頭部がチラチラ映ってた(笑)

会場内の屋台

フードコーナーが3箇所くらいありました。ほとんど食べ物だったし臭豆腐の臭いがヤバかったので飲み物を買いたいとき以外は近づかなかった。お茶を買って持っていったけど、荷物が多くなってでもリュックで行って2lのスポドリ持参した方がよかったです。数少ない飲み物の屋台もタピオカミルクティーとかただの炭酸水とかインスタ映えするソーダ? とかでちょっと残念でした。公園内に元々ある自販機の水は売り切れ、妥協して買ったカルピスソーダは冷えてない……あまりの暑さに倒れる参加者もいたようなので自身での暑さ対策を最大限にするのは当たり前でも、もうちょっと公園内全域でドリンク販売してほしかったな〜。

ポケGOYouTuberやまださんに遭遇!

f:id:eveschokolade:20191015210935j:image

ひっそりと目標にしていたけどまさか本当に会えるとは! わたしと同じ日程で行くとツイートされていたので歩きつつなんとなく探していましたがまったく出会えず諦めていたところ、前述のダンスショーが終わったタイミングでちょうどすぐ近くにいらっしゃってしどろもどろになりながらもご挨拶させていただきました。撮影中だったら遠慮したけど他の視聴者さんとしゃべっていたので大丈夫そうだと判断して写真をお願いしました。肖像権フリーとのことなので写真掲載させてもらいます(笑)暑いし声もいっぱいかけられて大変だろうに優しくてすごくいい人でした!

今回の収穫


f:id:eveschokolade:20191015211905p:image

f:id:eveschokolade:20191015211900p:image

f:id:eveschokolade:20191015211936j:image

11時台に2匹ぽんぽんと色違いナゾノクサが出て調子いいかも? と思ったけどそのあとは数時間出ず……うーん……思ったより色違い率が渋くてちょっと残念だったというのが正直な感想です。リアルイベントは初めてでよくわかりませんが、過去のイベントは有料のチケット制だったり、無料でも抽選制だったりである程度参加者が絞られるから高い確率で色違いが出たんじゃないかな? ツイッターでもほとんど出なかったとツイートされてる方もいたし、無料かつチケットもいらないならそりゃ色違い率絞るよね。15匹以上捕まえる気まんまんだったけど、結局7匹でした(ナゾノクサ3匹、アノプス2匹、ヤンヤンマ2匹)。ストライクの色違いマジでほしかったけど出なかった……。

ヘラクロスは30匹、アンノーンはすべて合わせて27匹でした。フレンドは父以外ツイッターで募集した国内外の遠方の方のみなのでリアルで交換する友人はいないってことでこっちはあんまり重要視しておらず少なめ。

おわりに

サファリのために行くことにした今回の台湾旅行ですが、次回は有料でいいのでもうちょっと色違い率を高くしてほしい……! 全然出ないわクソ暑いわで後半はへろっへろになってしまいました。台湾と言えば夜市ですが衛生的にも臭い的にも厳しいと感じてしまいレストランやチェーン店でしかごはんが食べられなかったので、ポケGO以外では台湾はしばらくいいかな……という感じです。

それでもおいしいものはたくさんあったし、基本的に物価が安いから値段をあまり気にせず買い物できる楽しさもあったし行ってよかったなと思います。来年もサファリがあるなら日焼け対策をより万全に! 飲み物を大量に持っていく! このふたつを肝に命じて行きます。

f:id:eveschokolade:20191015213243j:image

16時で切り上げさくっとホテルに戻り(疲れすぎて電車逆方向に乗ったけど)、ホテルからすぐのTIGER SUGARで買ったタピオカとコーヒーゼリー入りのおいしい何かが身体に染みました。台湾はタピオカに限らず外食が基本安いのが最高。
f:id:eveschokolade:20191015213239j:image

翌日はもう帰るだけなので割愛。台湾谢谢!