piccanteschokolade

おいしいものとカワイイものと素敵なところについていろいろ書く

【台湾旅行2019】台北で食べたり買ったり

10月3〜5日で台湾に行ってきました。ポケモンGOのサファリゾーン目当てだったので観光した時間は3日と4日の夜だけ。なのでまとめてこの記事に書きます。

エアアジア台北

台湾まではエアアジアで3時間。9月20日にオープンしたできたてほやほやのセントレア第2ターミナルから出発です。早めについたので荷物を預けたあと第1ターミナルまで行ってみたけど徒歩10分くらいはかかったかな。名鉄は第1ターミナルと繋がってるので第2から出発となると結構面倒くさいかもしれません。

プレハブかな? みたいな簡素なつくりだった(笑)天井がむきだしだった。カフェが1つとおみやげコーナーとモバイルWi-Fiのカウンターがありました。コンビニと両替カウンターはなかったので必要ならターミナル間にローソンがあったのでそこで買っておかないと戻る羽目になりそう。出国審査後もコンビニはなし!

この壁からもわかるシンプルなつくり。それじゃエンジョイしてきま〜す。

台北に到着

3時間とちょっとで到着! 空港のすぐ近くまで来てるのに空港上空の天気が不安定とのことで30分くらい旋回してからようやく着陸できました。帰りだったらまだいいけど行きとかトランジットでこうなるとやだな。

着いたら両替して入国審査通ってICカード買っていざ台北へ。朝5時くらいにパン1つ食べたきりで空腹だったのと空港→台北駅の電車が嫌な揺れ方でめっちゃ酔ってしまい到着早々へろへろに……。ホテルが台北駅からメトロで一駅の西門町だったのですがそこまで行く前になにか胃に入れないとヤバイという判断のもと台北地下街にあったフルーツジュース屋さんでキウイジュースを飲んでアゲリシャス!!!

Google マップ

おいしかったです。たっぷり入って確か60元(200円くらい)。近所にあったら毎日飲みたい。

元気を取り戻したので台北からMRT板南線で一駅の西門駅にあるホテルに向かいます。

ホテルのご紹介 | Welcome to Muzik & Click Hotel Official Website! 歡迎光臨儷夏&儷客旅店官方網站!

儷夏商旅 西門捷運館(Musik Hotel Ximen Station Branch)というホテルです。西門駅の6番出口から徒歩3分くらいでした。台湾のファストファッションブランド"NET"の入っているビルの6階にホテルがあると事前にリサーチ済みだったのですんなり発見しチェックイン。フロントのスタッフの方は日本語と英語でわかりやすく説明してくれました。部屋にタオルがなく有料でレンタルしたという口コミがありどうかなー? と思っていましたがバスタオルとフェイスタオルが用意されていました。2泊したけどきちんと新しいものに替えてくれました。浴室にバスタブはなくシャワーのみ、壁に備え付けのシャンプーとボディソープ(リンスはなし)、部屋には窓なし。このへんも調べてあったので全然OK! ペットボトルの水が2本、冷蔵庫の中のジュース、テーブルのお菓子は自由にもらっていって大丈夫と言われました。水とポカリだけありがたくいただきました。朝食はロビーでコーヒーと小さいロールパンがあるから自由に食べていいとのことでした。こちらは利用せず。今気づいたけどホテルの写真が一切ない……。

そしてスーツケースを置いて台北の街に出発!

と、その前に父がサファリゾーン開催中の公園を見に行ってみたいと言うので寄ることに……この日はサファリ初日でサーバーエラーが多発していたようでまともにプレイできたのは30分ほどでした。それでも持っていなかったヤンヤンマの色違いをゲットできてよかったです。

サファリ終了時刻の17時を過ぎると駅がメチャメチャ混むということを学びつつ夕飯を食べに地下鉄東門駅からすぐの鼎泰豊に向かいました。

鼎泰豊 信義本店

鼎泰豐・Din Tai Fung・ディンタイフォン・딘타이펑

向かったのは鼎泰豊 信義本店。受付で人数を伝えて整理券とメニュー、注文表を受け取ります。店の入り口に電光掲示板があり、整理券の番号が表示されます。このときは30分待ちだったので注文表に記入したあとは近くの店をうろうろして時間を潰すことにしました。店の前で鼎泰豊のパイナップルケーキの試食が配られたのでもらって食べる。うまい! しばらく待つと番号が表示されたので、券を渡すとすぐにテーブルに案内されました。

注文したのはエビ焼売、小籠包、写真がないけど豚肉入りの炒飯、おみやげ用に持ち帰りでパイナップルケーキ。全部うんまかった! メニューに坦々麺やメニュー名を忘れたけど辛い麺があり気になったけど、この3種類で満腹になりました。

思慕昔(Smoosie)でかき氷

鼎泰豊を出て、徒歩3分くらいのところにある思慕昔というかき氷屋さんでデザートを食べました。道間違えて思いっきり遠回りした。

思慕昔15號本館

フルーツ系とチョコ系の2種類頼もうと思ったら、店員さんにデカいから1つのがいいよ! と言われいちごとマンゴーのかき氷だけにしました。

でっか〜。てっぺんにいちごアイスとマカロン乗ってるし。900円くらいでした。頑張って食べたけどどんどん寒くなってきて氷部分をちょこっと残してしまいました。いちごとマンゴーは甘酸っぱくてすごくおいしかったです。満腹になったのでホテルに戻ります。

台湾で買ったものいろいろ

この旅行中に屈臣氏(Watsons)というドラッグストアに立ち寄り、かわいいコスメを発見したので即購入。

heme 喜蜜

hemeというブランドのアイシャドウとリキッドリップ。アイシャドウは紅梨(red pear)、リップはdeep madderという色です。それぞれ1200円と1000円くらいでめっちゃ安いのにかわいい! リップめっちゃどっかで見たことある〜〜〜なパケですね。

アイシャドウの各色に色名がついていた。色に名前がついてるの好きなのでスマホで翻訳を試みましたがAがshiny mermaidってことしかわかりませんでした。

アイシャドウは他にも3種類くらいあってどれもかわいい色味でかなり迷った! 画像は公式より。

西門町のMINISO(メイソウ)という店で見つけたスパイダーマンのドリンクボトルと香水みたいなやつ。袋に堂々とMINISO JAPANって書いてあるんですが知らん。ロゴはユニクロっぽいけど名前はダイソーっぽいしいろいろと謎すぎた。でもちゃんとマーベルのライセンスありまっせ〜みたいなシールが付いてたので信用してるからなMINISO。ボトルは1000円くらい、香水は600円(!)くらいでした。わたしはスターロードが好きなんだけど、MINISOで扱ってたのは初代アベンジャーズの6人のグッズだけでした。ボトルすぐ剥げそうだけど可愛いからよし! デフォルメのグッズが多かった。安かったからおみやげにもっと買えばよかったかな〜。