piccanteschokolade

おいしいものとカワイイものと素敵なところについていろいろ書く

神戸・大阪旅行②ホテルピエナ神戸宿泊レポ

f:id:eveschokolade:20190910223250j:image

今回のメインイベントである「日本一の朝食」が食べられるホテルピエナ神戸。わたしが予約した日付だと部屋おまかせ・朝食付きで一泊12600円でした。

アクセスはJR三宮駅から徒歩5分ほど。駅を出たらひたすらまっすぐ歩き大きい交差点を右折したらすぐ! 方向音痴を極めたわたしでも分かりやすい立地で助かった。すぐ隣にはローソンがあります。

f:id:eveschokolade:20190910223646j:image

建物自体は新しくはないけど上品で素敵なホテルです。チェックインのときには気がつかなかったけどあとから玄関に貸し出し自由の日傘があって、ホスピタリティ〜! と感動しました。入り口を入ってすぐのところにはカフェラウンジがあったり焼き菓子や名物のジャム(後述)なども売られていたりしました。

f:id:eveschokolade:20190910224059j:image

チェックインカウンターの隅に控えめに、でも誇らしげに輝く「朝食のおいしいホテル」の文字! 否が応でも期待が高まります。

f:id:eveschokolade:20190910224314j:image
f:id:eveschokolade:20190910224305j:image
f:id:eveschokolade:20190910224308j:image

今回のお部屋は803号室でした。各階ごとにテーマカラーが設定されていて、8階はミントブルーでした。そして驚いたのが部屋の広さ! 部屋おまかせで予約していたしそもそも朝食のために泊まるようなものなのに、この可愛らしいお部屋とその広さにすっかりテンションが上がってしまいました。ただテレビの位置が謎だった。ソファに座ると見づらいというか見えない。あとエアコンも古くて温度の調節ができないタイプでした。強弱しか変えられない。キンキンに冷やした部屋で布団にきっちり収まって寝るのが好きなのでここはちょっとマイナスポイントでした。枕元のコンセントは有り! ここ重要。

f:id:eveschokolade:20190910225332j:image

あと貸出品がものすごく充実していた。やっぱり女性のゲストが多いのかな? シャネルのネイルカラーやら美顔ローラーやら気になるものは多かったけど結局借りることなく……ホテル女子会とかするならこういうのがあったらすごく嬉しいサービスだと思いました。

 

f:id:eveschokolade:20190910225712j:image
f:id:eveschokolade:20190910225700j:image
f:id:eveschokolade:20190910225709j:image
f:id:eveschokolade:20190910225704j:image

そして翌日。繁忙期や休日・祝日などは待ち時間が発生するほど大人気の朝食ビュッフェですが(朝食会場に行く前に部屋の内線で待ち時間の有無を確認できます。待つ場合は部屋で待てる)今回は待ち時間なしですぐ案内されました。

てか……ウワーーーーッ!!! 夢にまでみた朝食!!! 朝からローストビーフ出すホテルある? あるんです、ホテルピエナ神戸なら。大好きなクロワッサンとパンオショコラがあって最高でした。スープ系も分厚い角切りのベーコンがごろごろ入ったポトフ、野菜たっぷりのミネストローネ、神戸ワインを使ったハッシュドビーフがあり感謝の気持ちでいっぱいになった。水筒に詰めて持って帰りたい。

f:id:eveschokolade:20190910230555j:image

最初に取ってきたお皿がこちら。おいしい食べ物って基本的に茶色いね。生ハムの塩気が絶妙でおいしかった〜。ローストビーフは一応下にしいてあったミックスベジタブルも取ってきたけど次から肉しか食べてません! 肉の分しか胃のキャパシティ確保してないんで……。ビュッフェに置いてあるパンってしなっとしてることが多い気がするけどここのパンオショコラはトースターで温めなくてもサックサクでした。

f:id:eveschokolade:20190910231155j:image

ホテルピエナ神戸と言えばミルキッシュジャム(下段右下のやつ)。過去に『嵐にしやがれ』でも取り上げられたらしい。クロワッサンにいちご、マーマレード、ブルーベリー、ミルキッシュジャムをちょっとずつつけて食べてみたけど、やっぱり名物のミルキッシュジャムのとりこになりました。キャラメルっぽいんだけど甘すぎずくどすぎずでこのジャムつけたら食パン1斤余裕だわ。もちろん帰りにおみやげとして購入しました。楽天でも買えるみたいなのでなくなったら買おうかな〜。

f:id:eveschokolade:20190910231713j:image
f:id:eveschokolade:20190910231717j:image
f:id:eveschokolade:20190910231706j:image
f:id:eveschokolade:20190910231710j:image

デザートは併設のカフェラウンジで実際に販売されているケーキをそのまま出しているそう! ショートケーキの生クリームがとろとろ〜で食べるというより飲むって感じ。生チョコも外側はぱりっとしているのに中がやわやわ……これ下手したらバレンタイン催事で買う生チョコよりおいしいかも。ぶどうのタルトは生地のさくさく感がわたし好みすぎました。タルトって上のタルトより下の生地部分がメインみたいなとこある。おいしすぎて生チョコとタルト2回食べてますねこれ。

f:id:eveschokolade:20190916225257j:image

ドリンクは種類少なめ。ペリエがあったけど炭酸でお腹いっぱいになりたくなかったので飲んでない……。アイスコーヒーもなくてちょっと残念でしたが正直飲み物飲むより食べまくったほうがいい。ということをホテル側も思っているのでしょう。たぶん。

案内されたテーブルが料理から一番遠い奥の席だったんですが何度も何度も往復したらふく食べたあとは部屋に戻って一休み。だらだらつけていたテレビからは天気予報が流れ昨日よりも暑くなるとか。この旅行のメインを終え満足したしそもそも満腹すぎて動けないのでお腹がこなれるまで休憩し、朝10時ごろにチェックアウトしました。

普段泊まるホテルは舞浜・浦安周辺ばかりだったのでいろいろと新鮮で楽しかった〜! ホテルピエナ神戸最高!!!

そしてノープラン旅行は大阪へと続きます。