piccanteschokolade

おいしいものとカワイイものと素敵なところについていろいろ書く

神戸・大阪旅行①神戸の街をぶらぶら

9月6.7日で神戸と大阪に行ってきました。

その目的は神戸の三宮にある「日本一の朝食」7年連続1位に輝く「ホテルピエナ神戸」で朝食を食べること! わたしビュッフェ大好きなんです。量をたくさん食べられるわけではないのですが好きなものをひたすら食べてもよし、一旦デザートをつまんでからまた肉を食らうみたいな意味不明な順番で食べてもよし、みたいな己の欲望のままに食事ができるのが好き。というわけで母とふたり神戸まで朝ごはんのために出かけることにしました。

朝7時に名古屋発の長距離バスで出発し、11:30ごろ神戸・三宮に到着。夜行と違って昼行はある程度(もちろん声のボリュームには配慮したうえで)おしゃべりしたりお菓子を食べたりしていてもOKなゆるい空気感がいいです。

神戸に着いたらあっっっついのなんの。35℃近い猛暑のなかふたりぶんの荷物が入ったキャリーをコロコロ転がし向かったのはステーキハウス神戸館。

店内は広くあちこちに鉄板とその周りに席が設けられていました。お手洗いに行ったときにチラッと見たら個室もありました。

ランチメニューからせっかくだし……と神戸ステーキランチを注文し待っていると、シェフとお肉が登場! マジか? と思うほどの量のバターを鉄板に落としにんにくチップを絡めてカリッカリに仕上げます。そしてにんにくの風味がついたバターを広げてお肉をミディアムレアの状態に焼き上げ、個々のお皿に盛り付けてくれます。カリカリのにんにくチップと後から炒めたもやし、チンゲン菜も添えられて完成。ランチメニューしか確認してませんがサラダ、みそ汁、漬け物、おかわり自由のごはん、食後に飲み物も付いています。

一口目を食べた瞬間うっめ!!!!! と声に出てしまいました。こんなやわらかいステーキ食べたことない。もったいなくてちまちま食べてたら最後の方は硬くなっちゃってたので次の機会があったらなりふりかまわず速攻で食べようと思った。

食べ終わったらさっさと荷物を預けに三ノ宮駅から徒歩5分ほどの位置にあるホテルピエナ神戸へ。わたしメチャクチャ方向音痴なんだけどほんとにまっすぐ歩いて大きい交差点で1回曲がるだけだったからよかった。ホテルと朝食については別の投稿で詳しく書きます。

ホテルピエナ神戸から徒歩で行ける距離に異人館街があったので頑張って行ってみることに。坂が多いと聞いていましたがその通り、坂と階段! 坂と階段!! 坂と階段!!! だった。この旅行中いちばん汗かいた。異人館は中を見学することができます(有料)。

英国館を見てみたかったので隣の洋館長屋の入場券とセットで1000円のチケットを購入しました。

洋館長屋|神戸北野異人館 うろこグループ公式サイト

リビング(写真3枚目)のテーブルコーディネートは季節ごとに変わるようで、行ったときは「フランスの秋」をテーマに装飾されていました。

英国館|神戸北野異人館 うろこグループ公式サイト

お隣の英国館。夜は館内のバーカウンターがパブとして営業しているそう。あと入口でシャーロック・ホームズなりきりコスチュームの貸し出しを行なっていました。母とふたり、インスタ映え旅でもなし、なによりこのクソ暑いのにコートなんか着れっかい! とスルーしましたが女子旅のみなさんはキャッキャしながら着てました。でも映え確実だし楽しそう。

アカン暑すぎる限界や。というわけで戻る道中にあるスターバックス神戸北野異人店へ。混んでいるときは注文するまでかなり並ぶこともあるみたいですが訪問時はけっこうすいていました。国内でも有数のおしゃれスタバらしいので写真も撮りつつしばし休憩。

2階建の建物の各部屋にはリビングやダイニング、勉強部屋など当時その部屋がなにに使われていたのかを表すプレートが掲げられていました。

日がやわらぐまで部屋で休憩したらハーバーランドメリケンパーク方面へ出発。正直ノープランすぎて一体そこには何があんのや状態でしたがとりあえず向かったのは神戸ハーバーランドumie。ぐるっと回って結局The Alleyのタピオカミルクティーだけ購入しメリケンパークへと向かいます。

最近オープンした名古屋では最長8時間待ち、今でも2.3時間待ちはザラなThe Alleyだけど神戸では待ち時間0分!!! 名古屋人のミーハーっぷりは異常。わたしも0分なら飲んでみようと思って飲んだミーハーおねえさん。

メリケンパークは風が心地よくて地元の人も涼みに来ているようでした。歩きすぎて足も疲れたし空いてるベンチに座って海を眺めながらしばしぼーっとした。

元町駅から電車に乗るため南京町を通る。本当はここでなにか食べ歩きする予定だったんだけど、暑くてあまりお腹がすいてない&もう店じまいしてるところが多かったので通過しただけでした。

元町の大丸に寄ってデパ地下でお惣菜とサラダを買ってホテルに帰り、金ローで放送されていたコナンを観てやんややんや言いながら盛り上がってこの日は終了〜。お疲れ様でした。